
プロ仕様ブログ

ドッグフーディングの一環としてアフィリエイト広告を掲載してライフハック記事を書くブログです

#16 筋トレのペース

7月から2ヶ月は、月、水、金 と週3回筋トレをやってて、水曜日はトレーナーさんに見てもらうというペースだった。

それで2ヶ月後計測してみたら、むしろ筋肉が減り気味になってて、色々調べて自分なりに考えた結果、9月からはトレーナーさんを断って、疲労回復ペースを見ながら中2~3日ぐらいあけていく、そのかわりマシンの負荷は高くしていくという方針に切り替えた。これまで一つのメニューを20回×3セットできる程度でやってたのを、8回×3セットギリギリできるぐらいから初めて、12回まで増やせたら負荷を増やす。そしたら筋肉増えてきた。

ただ、スケジュール的に今週はどうしても日にちがあけられなくて、火曜の次に中一日木曜にジムにいったら、前回の負荷でも、3セット目の2回めぐらいでピクリとも身体が動かなくなったりする。なるほど、これが「回復してない状態」か、って思った。前にも何度か身体にまったく力入らない状態になったことがあったけど、アラフィフの筋肉は中1日では回復しない、週3だと多いということかも。「週2回以上」というより、中2-3日というのが考えかたとしては正しそう。

なので「月/木」か「火/金」でマシントレーニングやって、土日のどちらかは水泳かサイクリング、というのが私にとっては黄金パターンということがわかってきた。

こういうの、筋トレ勢にはわりと常識だと思うけど、一般女性層には意外と浸透してない。ジムで見てても女の人はそんなに死にそうになりながらマシントレーニングしてなくて、軽めの負荷でコンディショニングっぽいことやってるように見える。筋肉増やしたくないというのもありそう。私も別にムキムキになりたいということはないけど、食事でダイエットしてるので筋肉が痩せてしまわないようにやってる。