
プロ仕様ブログ

ドッグフーディングの一環としてアフィリエイト広告を掲載してライフハック記事を書くブログです

#17 参考書を買った

美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学

美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学

具体的なトレーニング指南より、一般的に行われているトレーニングでどの筋肉が稼働してるかが書かれた本。絵がまんま人体解剖図ですごくかっこいい。写真よりわかりやすい。

パーソナルトレーナーに見てもらう時に、こういうのを復習用に読むとよさそうだった。その日やったトレーニングがどの筋肉を狙ったものかがわかる。そういうの意識してるとしないのとでは違ってくると思う。

筋肉の名前、僧帽筋とか縫工筋とか元のラテン語に基づいてたりしてヨーロピアンな感じでロマンティックだと思う。星座の名前を覚えるように筋肉の名前を覚えるの楽しい。というか、私は物の名前を覚えるのが好きなほうだと思う。子供のころ、駅名を覚えたりしてたし。