読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロ仕様ブログ

ドッグフーディングの一環としてアフィリエイト広告を掲載してライフハック記事を書くブログです

valuedomainで取得したドメインをzohoメールで使う

せっかくドメイン取得したしメールぐらいほしいと思ったんですが、GoogleAppsは無料枠なくなったし、outlook独自ドメイン運用できなくなったし、今、無料で独自ドメインメールを運用しようとすると、選択肢はzohoメール一択みたいです。これも詰まりながらなんとか対応できました。
www.zoho.com
「GET STARTED NOW」 からゲットスタートします。お値段メニューがでてきますが一番右の「Free」を選びます。

で、さっそく使いたいメールアドレスを登録します。その後でドメインの所有権確認のフローがあります。認証用のレコードを取得して、CNAMEに登録して認証するんですが、バリュードメインでは例によって設定フィールドに直接書き込むこととなります。(参照 http://blog.riko.pw/entry/2015/12/18/112940

CNAME(発行された認証コード)zmverify.zoho.com.

あとでMXレコードの設定も必要になりますから、ついでにその下の行に

mx mx.zoho.com. 10
mx mx2.zoho.com. 20

って設定しておくと二度手間になりません。

しばらくするとzoho側で認証できるようになるはずです。ちなみに、私はここで詰まったんですが最後のドットを忘れていました。
あとはメールアドレスを発行したりできます。自分以外の人にも発行できるし、メーリングリストにもできたりします。転送もpop受信もimap受信も対応してますし、すごく便利。設定はダッシュボードからかなり直感的に行えます。

しかし、私なんかは、そのドメインで受信できるメールアドレス1個あってgmailから読めたらいい、ぐらいのニーズなんですが、明らかにオーバースペックで、こんなのをタダで使わせてもらって良いんですかい?という感想です。