プロ仕様ブログ

ドッグフーディングの一環としてアフィリエイト広告を掲載してライフハック記事を書くブログです

2段階認証に設定した携帯メアドを変更して詰みかけた話

プロ仕様ブログの目的として、技術者ではなく、特にSEOとかアフィリエイトとか頑張ってない普通の人という目線ではてなブログProをProっぽく使ってみるというテーマがあります。というか今テーマ設定した。

adsense の設定しようと思ったところ、「すでに別のアカウントでadsense使ってるからダメよ」って断られてしまいました。そういえばもともと設定用に使っていたGoogleアカウントは2段階認証先携帯メールアドレスを変更してしまっていてログインできなくなっていたのでした。
すでに、Googleアカウントの復旧フローにそって2度申し込んだのですが、本人確認が十分にできませんとのことで断念したという経緯があります。これはもう一生adsense使えないのかと思いましたが、よく考えると携帯キャリア自体は変わってない=メールアドレスは元に戻せるのでは?と気がついたのです。

My Softbank から以前に使っていたメールアドレスに一時的に変更し、認証アドレスを受信して、すぐ元のアドレスに戻して事なきを得ました。もっと早く気づけよって感じですね。