プロ仕様ブログ

ドッグフーディングの一環としてアフィリエイト広告を掲載してライフハック記事を書くブログです

#5 ジム2日目

その次の日、日曜日にプールを試してみた。
通ってるジムには25m温水プールが3レーンあって、1レーンがウォーキング用、残りがスイミング用。さらに、初級者と上級者でわかれている。

ちなみにこの時点では、特に食事に気を使っておらず、とりあえず運動に慣れる、楽しめるメニューを見つけて通う習慣をつけるということを目的にしていた。

準備体操して、まずウォーキングを何往復かやってみた後、スイミングの初級者レーンから人が少なくなったタイミングを見計らって泳いでみた。そしたら、身体が全然動かない。自分の泳力は「クロールっぽいフォームで25mかろうじて泳げる程度」と思っていたんだけど、キックの時に身体がよじれておかしなことになってしまう。結局15mで立ち上がってなんとか向こう岸までたどり着けたけど、すごくショックを受けた。

せっかくプールに入ったからその後はずっと歩いてたんだけど、別に歩いて楽しいものではないし、歩いてる間は他のことができないので退屈。30分ほど歩いて離脱した。プールにもグループレッスンがあり、初心者向けのクラスもいくつかあるから参加しようということにして作戦を練り直した。

そういえば、買ってよかったものに書かなかったけど、昨年、Fitbit Charge HR (心拍数が測れる活動量計)を買ってて、当初は単に自分が頻脈気味なのでモニタリング用に買ったんだけど、ジムに通い出してからいろいろ便利だったので、運動する人は心拍数測れるギアがあるといいと思う。

機能には完全に満足してるけど、完全防水じゃない?のと、うちのジムではプール内で着用できるものに制限があって、Fitbitは対象外なので、プールで自分が消費したカロリーがどれくらいかはよくわからないのだけが不便。