
プロ仕様ブログ

ドッグフーディングの一環としてアフィリエイト広告を掲載してライフハック記事を書くブログです

#9 2ヶ月目の計測結果

ボディメイク

2ヶ月の計測に望んだところ、体脂肪率は1%未満しか減っていなくて残念。残念賞?としてトレーナーさんの半額チケットがもらえたので、実質2500円分のお小遣いはゲットしたことになるけど、2ヶ月間結構がんばってたので、それなりにショックはあった。

家に帰って、あらためて記録を見返してみると、体脂肪も減ってるけど骨格筋量も減っていてまずい。原因を考えてみても、トレーニングの頻度や強度が足りていないということはなさそう(週に2-3回、15×3セットずつギリギリできる強度で全身まんべんなくトレーニングして、その後は有酸素運動をしている)食事の記録を見ても、タンパク質は十分に摂っているように見える。確かに、以前に遺伝子検査を受けた時、筋肉はつきにくく落ちやすい体質って書かれていたけど、なるほどこういうことなのかと思った。

筋肉が落ちてしまう要因として、オーバーワークなんじゃないかという仮説を立てて、筋トレの後の有酸素運動を短くしてみることにした。(最近は45分~50分ぐらいだったので、25分ぐらいまで減らしてみる)。あと、糖質不足の状態で有酸素運動をしたために筋肉が分解されている可能性があるので、運動する日は炭水化物も食べることにする。疲れてる日に無理にジムに行かないとか、夜はちゃんと寝るとか、ちょっと仕切りなおしが必要かも。あと飲酒もよくないらしいので、極力控えることにしてみる。

まあ、結果はどうあれ、2ヶ月頑張ったのでご褒美に「いきなりステーキ」でヒレステーキ350gを食べたら、翌日、数日間動きがなかった体重がするっと減っていてちょっとおもしろかった。

3ヶ月目は少し調整してまた頑張ろうと思う。計測は月1ぐらいやって軌道修正していったほうがよさそう。