
プロ仕様ブログ

ドッグフーディングの一環としてアフィリエイト広告を掲載してライフハック記事を書くブログです

#11 朝食にウエイトを置く生活

朝ごはんは食べない派だったけど、体からアミノ酸を切らさないため、1日に60gのタンパク質をまんべんなく摂取する必要が生じたし、運動するようになるとなぜか朝ちゃんと目が覚めるようになったので、自然に朝食を中心に一日の食事を組み立てるようになった。

小学校の食育で「赤・緑・黄」ってのがあるけど、あれは基本で、一食のうちでタンパク質と野菜と主食を摂ることをノルマと考えてる。

https://www.instagram.com/p/BJ_kWXyAAnK/
糧食

平日は、食器とかもあえて量産型っぽいものを使って、盛り付けを雑にすることにより、朝から気持ちがまったりしてしまうことを防いでる。個人的な好みとして軍隊っぽいほうが働くぞ!って感じで勢いでると思う。お休みの日はかわいいお皿でパンケーキとかでもいいけどね。フルーツの上にミントの葉も飾るけどね。

この日のメニューは

  • ローストポークをスライスして表面あぶったやつ(謎肉)
  • 粉末を溶かすタイプのアサイースムージーをヨーグルトに混ぜたやつ(謎ヨーグルト)
  • 野菜スープ(「ハーバード式スープ」をビーフコンソメ味にしたやつ)
  • 家で焼いたブランパン
  • 低脂肪乳ラテ

これでトータル400kcalぐらい。タンパク質も25gぐらい摂れている。
ちなみにヨーグルトに混ぜる粉末はこれ。分量通りに水に溶いたらまったくおいしくなかったけどヨーグルトに混ぜるとちょうどいい。人工的な感じが糧食っぽくて楽しい。
www.angfa-store.jp
果物食べたいときは朝食べる。グレープフルーツとか桃とか。娘はバナナ食べてる。

昼ごはんは会社でまかないが出る。主菜とサラダとスープって組み合わせだけど、そのいずれかに芋類豆類とかパスタの類が入ってるときには主食を抜いてる。そういうのがない場合、玄米(炊かれている)をちょっと食べる。血糖値を上げないようにしたら、午後も眠くならないし気持ちが安定する。

昼休みにその日食べたものを記録して、娘にLINEで何食べたい?とか聞いて晩ご飯を決定してるけど、ジム行くと遅くなるからあまり料理しないことも多い。遅くなった日は、翌日の朝ごはんの下ごしらえしつつ、半端な食材でパスタとか煮込みうどんとか作って娘に食べさせつつ、自分はプロティンとか飲んでる。

謎肉のレシピ(夜仕込んで朝できるやつ)

  • 鶏むね、豚とか牛の赤身の塊を買ってくる
  • 分量の1.2%ぐらいの塩をすりこみ、ジップロックに入れる
  • その間に夕食とか食べる
  • 1時間ぐらいしたら、ジップロックから空気を抜き(鶏はむの作り方で調べよう)、ヨーグルティアで60度8時間
  • 翌朝になったらできてます

朝食べるハムとかベーコンとかソーセージをこれで代用してるんだけど、たまにハムとかベーコンとかソーセージ食べると体に悪い味がしておいしい。欲を言うと、鶏はハーブソルトにして、牛は黒コショウたっぷり入れるとおいしい。豚は普通の岩塩が一番おいしい気がする。醤油とか味噌とかでもいいけど、とにかく食塩換算1.2gで。

朝だけ体重測ってた時は夜の飲食に無頓着だったけど、寝る前の体重も測るようになると夕食のタイミングとか内容ですごく変わることがわかった。朝の体重=寝る前の体重-600g というのがだいたい決まってるので、寝る前に体重が増えすぎてると、翌日も体重は増えたままになる。増えた分が単に水分だとその日の日中で排出されて戻るけど、食べ過ぎとかアルコールの飲みすぎは2日ぐらい影響が出る。なので、22時過ぎたら飲食禁止ということに自然になった。fitbitのアラームを22時に鳴らしている。

ところで「計測するだけ」「記録するだけ」ってダイエット方法、全然「するだけ」じゃないよね。実際にはその結果からちゃんと考えて改善していかないと、数字見て自己嫌悪に陥るだけだと思う。たぶん、こういうの考案してる人は、計測したり記録したらそれを分析してしまうのが当たり前のタイプなのだろう。(そして、それは決して当たり前じゃない)