
プロ仕様ブログ

ドッグフーディングの一環としてアフィリエイト広告を掲載してライフハック記事を書くブログです

#14 プロテインあれこれ

わたしは大豆に軽いアレルギーがあってソイプロテインと相性が悪く、喉がむず痒くなったり、咳や蕁麻疹が出たりする。減量にはソイプロテインがいいと言われてるけどホエイプロテインしか選択肢がない。銘柄によって結構味が違ってて面白い。
最初はこれからはじめた。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

価格も標準的だし、牛乳に溶かせばかなり濃厚なココア味で素直に美味しい。ただ、牛乳だと若干ダマになりやすいので、ワイヤーボールが入ったシェイカーを使ったりしている。

他にもいろいろな味が試してみたくて、ビーレジェンドのお試しパックを一通り飲んでみた。

ザバスより溶けやすくてサラサラしてる。味もすっきり感を追求してるみたいで、フルーツ系は結構酸っぱかったり駄菓子っぽい味がする。利用者の体験談を見ても、バルクアップしたい人とかアスリート向けなのかなと思う。大量に飲むならコスパいいしグイグイ飲みやすいし便利なのかも。でも、ダイエット中だとサラサラしたのよりとろみがあるほうが腹持ちいいから、減量用にとろっとしたタイプも出してほしいような。あと、一連のフレーバーでは、ナチュラルなミルク味が一番好きで飲みやすいと思った。

これはカルニチンが入ってる減量用のプロテイン。朝とか運動前に飲む用に特化してる。牛乳で溶かすとバナナミックスジュースを人工的にしたような味がして、美味しいとはいえない。まずくて飲めないというレベルじゃないけど。あと、メーカーが一食分として定義してる分量だと一食10gしかたんぱく質取れないので倍量にして飲んでるんだけど、それだと実質的にザバスの倍の値段ってことになってしまうのもよくない。ただ、減量効果は結構ある気がするので悩みどころ。

DHCプロティンダイエット15袋入

DHCプロティンダイエット15袋入

これは、置き換え食なので普通のプロテインじゃないけど、シリーズの中でこのドリンクタイプが一食あたりのタンパク質含有量が一番高い。20gこえてるからプロテインジャンルとして考えていいと思う。食事としての栄養も取れるので、ジム帰りに遅くなって晩御飯のタイミング逃したときとかに愛用してる。筋肉を痩せさせないようにジムの前に小さい玄米おにぎりを1個食べるようにしてるから、それと合わせるとちょうどいい感じ。あと、これは大豆プロテイン入ってるけどアレルギー出なかった。私の場合、豆腐とか納豆とかは平気で、豆乳がだめなので、処理方法によって大丈夫だったりそうでなかったりするのかも。

プロテイン、結構高いけど、食品で普通にタンパク質を必要量(60g~100gぐらいらしい)摂るのは難しいし、筋肉が痩せやすいタイプみたいなので、適宜取り入れて行くほうがよさそう。