プロ仕様ブログ

ドッグフーディングの一環としてアフィリエイト広告を掲載してライフハック記事を書くブログです

#1 家を買おうと思った理由

  • 子どもが短大に進学して、おそらく学校の都合とかを考える必要がない状況になった
  • 上場にあたってストックオプションを行使したので手付金ぐらいは確保できた
  • 年齢的にそろそろローン組めなくなる
  • 家賃払うのがもったいない
  • 買ったら身動き取れなくなると思いこんでたけど、いざとなったら売ったり賃貸に出せると気づいた

というような理由があるけれども、実際のところは、京都に引っ越した時「そのうち地元で彼氏でもできるだろうし、そしたら一緒に住む家のことを考えよう」と思っていたけど、そういう話が5年間一切発生しなかったのでいい加減ふんぎりをつけようと思った、というのが大きいです。

外部的なファクターで左右されることをうじうじ考えるぐらいなら自力でできることやるほうが圧倒的にすっきりするので、そうしようと思ったのです。